広島ガスプロパングループWeb会員サイト

よくあるお問い合わせ

お客さまから寄せられるご質問とその回答をFAQ形式にまとめました。

広島ガスプロパングループWeb会員サイト「MY HIROSHIMA GAS」について

広島ガスプロパングループWeb会員サイトとは何ですか。
広島ガスプロパングループWeb会員サイト「MY HIROSHIMA GAS」は、広島ガスが提供する「MY HIROSHIMA GAS」に広島ガスプロパングループ各社※1が共同で提供する会員制のインターネットサービスです。
※1:対象のプロパン会社についてはこちらからご確認ください。
MY HIROSHIMA GASではどのようなサービスが利用できますか。
ガス使用量とガス料金について、過去の状況との比較や、毎月のガス料金のご請求情報やご使用量の確認等ができます。
また、広島ガスプロパングループ各社※1のLPガスを主に家庭用としてご使用いただいているお客さまは、ポイントサービスもご利用いただけます。
※1:対象のプロパン会社についてはこちらからご確認ください。
どのくらいの期間の情報が照会できますか。
「ガス使用量比較」と「ガス料金比較」については最大36ヵ月、「請求情報一覧」と「検針結果照会」については最大24ヵ月の照会が可能です。
請求情報一覧の検針日・ご使用日数が***となっています。なぜでしょうか。
複数の請求を1つにまとめられているお客さまは、各請求単位で検針日やご使用日数(請求情報一覧画面)、ご使用期間などが異なるため、検針結果照会画面で「*」が表示されます。
また、検針後に発生した警報器代、リース代、設備利用料については、検針に関する情報がないため、「*」が表示されます。
突然、ガスの料金や使用量が更新されなくなりました。なぜでしょうか。
最近お引越しされましたか?
お引越し先の情報は自動で反映されませんので、MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「ガス契約情報追加」から、お引越し先のお客さま番号の登録をお願いいたします。
なお、お引越し先のガス供給会社が異なる場合には、同一のログインIDへの追加はできませんので新規会員登録をお願いいたします。
サービスは有料ですか。
サービスは無料です。
ただし、サービスを利用するために必要なハードウェアおよびソフトウェアに関する費用、通信料およびインターネット接続料は、お客さまのご負担でご利用いただきます。
サービスが利用できない時間帯がありますか。
24時間いつでもご利用いただけます。
なお、システムメンテナンス等により、サービスをご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

会員登録について

誰でも会員登録できますか。
広島ガスプロパングループ各社※1とご契約いただいているお客さまで、ガス料金のお支払者の方がご利用いただけます。
※1:対象のプロパン会社についてはこちらからご確認ください。
スマートフォン、携帯電話でも登録できますか。
スマートフォンでもご利用いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話ではご利用いただけません。
会員登録をしてからサービスが利用できるようになるまで、
どのくらいの期間がかかりますか。
LPガスの料金を口座振替でお支払いのお客さまと、クレジットカード払い・払込・集金などでお支払いのお客さまでは、ご利用いただけるまでの期間が異なります。
  • 口座振替のお客さま
    会員申込後、概ね2~3日程度でご利用可能です。登録完了時はメールおよびはがきにてお知らせします。 ※ただし日祝日を挟む場合は、さらに日数がかかります。
  • クレジットカード払い・払込・集金などのお客さま
    会員申込後、1週間以内を目安に、ガス料金お支払者住所へ認証番号を記載した認証ハガキをお送りいたします。 ハガキに記載されました認証番号を有効期限内(20日間)にご登録後、概ね2~3日程度でご利用可能です。登録完了時はメールおよびはがきにてお知らせします。 ※ただし日祝日を挟む場合は、さらに日数がかかります。
会員登録用メールを受信した後、本登録をしないで放置していたら
メール内のURLが無効となってしまいました。
メール内のURLには有効期限(メール受信後、24時間以内)がございます。URLが無効となってしまった場合、お手数ですが再度メールアドレスの入力から行ってください。
登録したメールアドレスに会員登録手続きのご案内が届かないのですが、
どうすればよいですか。
迷惑メール対策などで「受信拒否設定」を行っている場合、メールを受信できません。
受信拒否設定を解除していただくか、「@hiroshima-gas.co.jp」のドメインを受信可能な設定にしてください。
申込みをしていないのに会員登録手続きのご案内メールが届いたのですが、
どういうことですか。
まずはご家族の方等がお申込みになっていないかご確認ください。それでもお心当たりがない場合は、会員登録手続きのご案内メールを削除していただきますようお願いいたします。
引っ越しなどで会員登録している住所が変わったのですが、どうすればよいのですか。
引き続き同じガス供給会社をご使用いただく場合は、MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」内の「ガス契約情報追加」からお引越し先のご契約情報を登録していただくと、お引越し前後のガス使用量などの閲覧およびお引越し先でのご愛顧ポイントも継続して加算されるようになります。
また、あわせて、「会員情報管理」内の「会員情報確認・変更」から新しい住所への情報変更をお願いいたします。
※お引越し後の新しいお客様番号については「ガスご使用量のお知らせ」または「ご請求書」にてお知らせいたしますので、初回の検針までお待ちくださいますようお願いいたします。
広島ガスプロパングループ各社との契約を廃止した場合、
自動的にMY HIROSHIMA GASも退会になるのですか。
広島ガスプロパングループ各社※1との契約を廃止しても、MY HIROSHIMA GASは退会にはなりません。退会をご希望の場合は、MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「会員情報確認・変更」から「退会を希望される方はこちら」を選択していただき、退会のお手続きをお願いいたします。
※1:対象のプロパン会社についてはこちらからご確認ください。
個人情報の取扱いはどのようになっていますか。
個人情報の取扱いは利用規約に定める利用目的の範囲内で利用させていただきます。
また、お客さまの同意なく目的の範囲を超えて利用することはありません。
「クレジットカード払い・払込・集金など」の方法で手続きを進めましたが、
認証番号を記載した認証ハガキが届きません。
認証番号を記載した認証ハガキはお客さまの本人確認のため、広島ガスプロパングループ各社※1にご登録いただいておりますガス料金お支払者住所へ送付させていただいております。
営業日や郵便事情の関係もありますが、会員登録手続きいただいた翌営業日に発送していますので、3日から1週間お時間をいただいております。
※1:対象のプロパン会社についてはこちらからご確認ください。
認証番号を記載した認証ハガキを紛失してしまったのですが、どうすればよいですか。
ご使用先の会社をこちらからご確認いただき各社へご連絡ください。
広島ガスプロパングループ各社との契約が複数あるのですが、
どのように登録すればよいですか。
同一のガス供給会社と複数のご契約情報の照会をご希望される場合は、ご希望される契約(お客様番号)数分のご登録のお手続きをいただくことで照会することが可能です。契約ごとに登録のお手続きが必要になりますが、1つのログインIDで複数の契約をご登録いただけます。
なお、ガス供給会社が異なる間で複数のご契約がある場合には、1つのログインIDへ追加できませんので新規会員登録からお願いいたします。

登録内容の変更について

パスワードを変更したいのですが、どうすればよいですか。
MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「パスワード変更」からパスワード再設定のお手続きをお願いいたします。
ログインIDを変更したいのですが、どうすればよいですか。
MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「会員情報確認・変更」からログインID変更のお手続きをお願いいたします。
秘密の質問と答えを変更したいのですが、どうずればよいですか。
MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「会員情報確認・変更」から、秘密の質問と秘密の質問の答えの変更のお手続きをお願いいたします。
メールアドレスなど、登録した会員情報を変更したいのですが、どうすればよいですか。
MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「会員情報確認・変更」から会員情報変更のお手続きをお願いいたします。
メールの拒否設定をしたいのですが、どうすればよいですか?
MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「会員情報確認・変更」から各種配信希望メールの「希望する」「希望しない」をご選択ください。
MY HIROSHIMA GASを退会したいのですが、どうすればよいですか。
MY HIROSHIMA GASにログイン後、トップページ「会員情報管理」の「会員情報確認・変更」から「退会を希望される方はこちら」を選択していただき、退会のお手続きをお願いいたします。
再度サービスをご利用いただく場合は、あらためて会員登録手続きが必要となりますのでご了承ください。
なお、退会された場合、その時点のポイントは、有効期限に関わらずすべて消滅しますのでご注意ください。

ポイントサービスについて

ポイントサービスの対象はどの範囲ですか。
広島ガスプロパングループ各社※1のLPガスを主に家庭用としてご使用いただいているお客さまで、MY HIROSHIMA GASに会員登録していただいた方が対象となります。
※1:対象のプロパン会社についてはこちらからご確認ください。
ポイントサービスを受ける手続きは必要ですか。
MY HIROSHIMA GASに会員登録していただくと、ポイントサービスの対象となるお客さまについては自動的にサービス対象となりますので、特に手続きは必要ありません。
ポイントサービスの内容はどんなものですか。
ガス料金や警報器リース料金のお支払い額、サイト内でのアンケートへの回答、などによりポイントが貯まります。
貯まったポイントは、広島県の地元特産品との交換、ステキな賞品の抽選企画への応募、広ガスクーポン券への交換に利用できます
提携先とのポイント連携はできますか。
現在、ポイントを交換できる提携先は、中国電力株式会社の「エネルギアポイント」と広島市の「広島広域都市圏ポイント」の2つです。
MY HIROSHIMA GASを退会したらポイントはどうなりますか。
ポイントの有効期限に関わらずMY HIROSHIMA GASの退会時点をもってポイントは消滅します。
ポイントの有効期限はありますか。
ポイントを獲得した日が属する年度の翌々年度末日(3月31日)まで(獲得から最大3年程度)有効です。
貯まったポイントはどうやって確認できますか。
MY HIROSHIMA GASにてご確認いただけます。また、広ガスポイントメニューのポイントご利用明細でもご確認いただけます。
父母が貯めているポイントと合算できますか。
お客さまの保有するポイントを、他の会員のポイントと合算したり、他の会員へ譲渡することはできません。
引越し先が広島ガス、広島ガスプロパングループであった場合、
ポイントの引継はできますか。
2020年3月2日より、広島ガスグループ内のサービスご提供会社間で引越しをされた場合、ポイントの引継ができます。
MY HIROSHIMA GASに、引継前のログインIDでログイン後、トップページ「ポイント交換」メニューから「転宅引継ポイント」を選択し、引継後のログインIDとパスワードを入力すると、引継前に貯めたポイントが全て移行されます。
なお、ポイントの引継は、申請月の翌月10日頃に完了しますので、引継完了まではご利用いただけません。

ポイントを貯める方法について

どうすればポイントが貯まりますか。
ポイントが貯まるメニューは下表の通りです。

No. メニュー 貯める 概要 ポイント数
1 1回のみ 「MY HIROSHIMA GAS」
にご入会
200P
2 毎月 ガス料金のお支払額 100円(税込)につき1P
3 毎月 警報器リース料金のお支払額 100円(税込)につき1P
4 1回のみ 家族構成などの
会員情報の追加のご登録
20P
5 アンケートへのご回答 50P/回 ※1
6 年2回 広島ガスの電気を継続して
ご使用いただいたお客さま
500P/回 ※2※3

  • ※1:アンケート内容により、貯まるポイント数を変更(最大50P/回)
  • ※2:サービス対象者は、広島ガスの電気をご使用いただいている広ガスポイントサービス対象のお客さま
  • ※3:ポイント進呈条件
    • ①継続ポイント進呈前月の前6ヵ月(5月の進呈は10月~3月、11月の進呈は4月~9月)において「マイ広島ガス」の会員IDと結びついた電気使用契約が継続していること
    • ②上記条件①におけるガス料金の合計が3,000円以上であること
ガス料金、警報器リース料金のお支払い額によりポイントはいくら貯まりますか。
ガス料金や警報器リース料金のお支払い額100円(税込)につき1ポイント貯まります。(端数は切捨て)
なお、ガス料金や警報器リース料金の合算料金ではなく、それぞれに対して算定したポイントが貯まります。
ガス料金、警報器リース料金のポイントはいつ貯まりますか。
MY HIROSHIMA GASへの入会が確定した翌月検針分のガス料金や警報器リース料金のお支払い額から、当社がお客さまのご入金を確認した時点でポイントが貯まります。
情報登録やアンケート回答のポイントはいつ貯まりますか。
情報の登録およびアンケート回答の当日にポイントが貯まります。
広島ガスプロパングループで以前に契約していた料金に対してポイントは貯まりますか。
MY HIROSHIMA GASへの入会後からの料金に対してポイントが貯まります。入会前の過去の料金に対しては、ポイントは貯まりません。

ポイントの利用方法について

ポイントは何に利用できますか。
貯まったポイントは、広島県の地元特産品との交換、各種賞品の抽選企画への応募、広ガスクーポン券への交換に利用できます。
貯まったポイントをガス料金の支払いに利用できますか。
利用できません。交換メニューについては、順次検討し導入してまいります。
交換申請の変更・取消はできますか。
ポイント交換申込後の変更・取消はできません。
商品が届くまでどのくらいかかりますか。
商品発送は、お申込みから1ヵ月程度を予定しております。
ポイント交換の商品はどんなものがありますか。
MY HIROSHIMA GASのポイント交換ページにてご確認いただけます。
クーポンには何ポイントから交換できますか。
広ガスポイント500Pで、500円分/枚の広ガスクーポンへの交換に利用できます。
クーポンが使用できる店舗はどこですか、いくつありますか。
広ガスクーポン取扱い加盟店サイトで紹介しています。
クーポンに有効期限はありますか。
有効期限があります。クーポン発送より、約6ヵ月間です。
何ポイントから抽選に参加できますか。
30~100Pで抽選に参加できます。
抽選企画によって応募ポイント数は異なります。
抽選の結果はどうすれば分かりますか。
  • 当選者の方にのみ、メールにてお知らせいたします。
  • MY HIROSHIMA GASのポイントご利用明細ページの抽選結果欄に「当選」または「落選」と表示されます。
抽選に落選した場合、応募したポイントは返却されますか。
返却されません。
抽選で当たった商品が届くまでどのくらいかかりますか。
抽選応募期間終了から1~2週間程度を予定しております。

ログインIDやパスワード忘れについて

登録してあるメールアドレスを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。
MY HIROSHIMA GASにログイン後、会員情報画面からメールアドレスを確認してください。
ログインIDを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。
ご使用先の会社をこちらからご確認いただき各社へご連絡ください。
パスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。
ログイン画面右部分の「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再設定を行ってください。その際、会員登録時に設定したログインIDおよび秘密の質問とその答えが必要になります。
秘密の質問と答えを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか。
ご使用先の会社をこちらからご確認いただき各社へご連絡ください。
パスワードを間違えてしまいログインできなくなったのですが、どうすればよいですか。
パスワードを5回以上間違えると、ロックされてログイン不可となります。1時間後にロックが自動解除されますので、解除後に再度ログインをお願いいたします。

その他

システム動作推奨環境(以下のWebブラウザ環境を推奨)
  • Microsoft Edge最新版
  • Google Chrome最新版(Android端末をお使いの方)
  • Safari最新版(iPhone端末をお使いの方)
※スマートフォンやタブレットでも利用可能。